【カメラ初心者向け】フィルムカメラの始め方

フィルムカメラって最近若い人たちの間ではやり始めているのご存じですか?

 

なぜ流行っているのか。

端的に言うと「エモいから」

インスタ女子たちの多くはこの言葉に弱いんです。

確かにどこかノスタルジックな雰囲気は心惹かれるところがありますよね。

 

もちろん違う人もいる。

アナログさが好きという人もいるだろう。

 私もその一人だ。

 

どのような理由であれ、このような時代にフィルム写真に興味持っていただいた君、ありがとう!

 

今回はそんなあなたに向けてフィルムカメラの始め方を紹介していきます。

①カメラの選び方

まず最初にやるべきことは、カメラを買うこと!!!!

しかしどのようなカメラがいいかわからない方も多いことでしょう。

 

もしマニュアル操作ができる方であれば、Nikon NewFM2をおすすめします。

 

最もオーソドックスなカメラで、初心者でも扱いやすいという声も多く聞きます。

実際私も友人が使っているものを借りたことがあるが、初めてでも扱いやすかったです。

 

一眼なども触ったことないという方にはCanon Autoboyシリーズをおすすめします。

デジカメのようにシャッター押すだけで撮影できるので、写ルンですと同じような感覚で撮影可能です。

私もこちらを愛用しているが、ささっと撮影することができるので重宝しています!

 

 

f:id:marron_creampuff:20210413154439j:plain

このようにダサい文字を入れることができるのも、特徴の一つです笑

 

②カメラを買う場所

個人的に趣味程度であればフィルムカメラは中古で買うことをおすすめします。

中古であっても美品のものも多いので、高いお金を出して新品を買うよりも、少し値下げされた中古を買うほうが初心者には良いのではないかなと思います。

 

先ほどおすすめした上記のカメラも中古市場に多く点在しているので、見てみることをおすすめします。

 

カメラのキタムラには、中古のフィルムカメラの在庫も多くあるので、見てみることをおすすめします。

ネットショップもあるので、近くにカメラ屋さんがない方は覗いてみてはいかがでしょうか?

 

③おすすめのフィルム

カメラを購入したら、次はフィルムです。

 

おそらく一番メジャーなフィルムは富士フイルムでしょう。

写ルンですなどでも使われているもの、といえばわかりやすいですね。

 

初心者であればまずは富士フイルム

富士フイルム FUJIFILM
フジカラー SUPERIA PREMIUM 400 135-27枚撮

とかから初めてみるといいと思います。

 

もしもう少しビビッドな映りの写真や、クリエイティブな写真を撮影したい場合はLomography

のフィルムをおすすめします。

 

私はロモ信者なので、ずっとロモばかり使っています笑

 

ロモのフィルムもカメラのキタムラで購入することができます。

キタムラとのコラボフィルムもあるので、必見です。 

 

④現像

撮影終えたらいよいよ現像です!

私はキタムラ信者なので、キタムラのスマホ転送サービスを使っています。

なんといっても当日中に現像完了するので、早くデータ見たい方におすすめします。

その分お値段は少し高めとなるので、近くに安く現像できるところがあればそこで現像すると良いのではないでしょうか?

郵送で現像受け付けているところもあるので検索してみることをおすすめします!

まとめ

デジタルカメラと違い、フィルムは中古で買うことをおすすめします。

 

フィルムカメラはデジタルと違いお金も手間もかかるが、その分出来上がった写真を受け取るときの喜びは計り知れません。

 

フィルムユーザーが減ったこともあり、多くのフィルムメーカーが生産停止してしまっている現状を打破するためにも、ぜひともZ世代と呼ばれる若者世代の間でフィルムがもっと流行ってほしいなと思っています。

 

みんなで盛り上げていきましょう!