愛用者が語る!骨伝導イヤホンのメリット・デメリットとは?

コロナ禍に入り、イヤホンを使用される方も増えたのではないでしょうか?

私もZoomを使うために自宅でも職場でも多用しています。

 

従来iPhoneの純正イヤホンを使っていたのですが、社用PCだと何故かマイクがうまく使えないというトラブルに見舞われ…

 

かと言って他のイヤホンだと耳の穴の形的にフィットせずすぐ落ちてしまうので、イヤホン探しに難航していました。

 

そんな矢先に手に入れた骨伝導イヤホン」がとても優秀だったので、今回骨伝導イヤホンの魅力についてご紹介させていただきます!

 

 

骨伝導イヤホンとは?

骨伝導イヤホンとは、骨を通じて音を伝えるイヤホンとなります。

 

従来のイヤホンですと、音の振動を鼓膜で受け取ることで音を認識していましたが、骨伝導の場合は振動を頭蓋骨で受け取ることで、鼓膜を介さず音を伝えることができます。

 

装着方法としてはこめかみのあたりに当てる感じでつけます。

分かりやすく伝えると、アイドルがつけているヘッドマイクのマイクがついていない感じです笑

 

音質、音漏れについて

骨伝導イヤホンを使ってると、周囲から「音聞こえるの!?」と興味津々で聞かれることが多いのですが…

 

結論から言うと、普通に聞こえます!笑

 

音質は正直あまり拘っていないのでなんとも言えませんが、BOSEを愛用している子から「思ったより音いいね」と言われたので、きっと良いのではないのでしょうか?笑

 

音漏れも、めーーっちゃ近づくとなんか音がしているのかな〜程度です。

 

振動で音を伝えているためか、鼓膜から音を捉えられないので、他のイヤホンに比べると音漏れはそこまで気にならないのかな?と思っています。

 

メリット

骨伝導イヤホンのメリットとしては大きく3点あると思います。

 

①耳を塞がない

1番はここだと思います!

耳に直接入れるイヤホンですと耳を塞ぐ形で装着するため、外音が聞こえづらいですが、骨伝導ですと外の音も聞こえるという特徴があります。

よくイヤホンつけていると、周りの人から声かけられても気が付かなかったりしますよね?

骨伝導イヤホンですと、イヤホンの音を聞きながら周囲の音も拾うことができるので、 BGM感覚で聴きたい方やスポーツしながら聴きたい方におすすめです。

 

②外耳炎リスクの回避

イヤホンを長時間つけていると、外耳炎のリスクがあることをご存知ですか?

耳にフィットするイヤホンをつけることなどの外的要因で外耳が傷つくことで、耳が痒くなったり、進行すると聞こえが悪くなったり、耳の中で細菌が繁殖してしまう可能性があります。

 

耳を塞がない骨伝導イヤホンですと、外耳が傷つくことがないので、外耳炎リスクを回避することができます。

 

③片耳落とすリスクがない!

AirPodsのように両耳分離型のイヤホンですと、移動中に片耳落としてしまうケースが多く見受けられます。

私も高いお金出して購入したイヤホンを買って早々に線路に落としてしまったという苦ーい記憶が…笑

 

骨伝導イヤホンですと、メガネのような形で両耳繋がっているので、片耳落とす危険がありません!

 

寝ながら聴いていても、片耳紛失することがないので、本当におすすめです笑

 

④難聴気味でも聞こえる

難聴の方の場合、耳を介した音が聞こえづらいケースが多いのですが、その場合ですと耳以外で音を感知する場合音を認識することができるそうです。

骨伝導イヤホンの場合、骨を通じて音を伝えるため、耳が遠い人でも音を受け取りやすいそうですよ!

 

私の祖父は加齢により耳がだいぶ遠くなってしまったのですが、先日骨伝導イヤホンをプレゼントしたところ、普通のヘッドホンに比べると音が聞き取りやすい!と喜ばれました笑

 

Bluetoothの設定方法を教えるのが少し難しいですが、耳が遠くなってしまった祖父母へのプレゼントにもおすすめです!

 

デメリット

①外がうるさいと聞こえづらい

個人的に考える1番のデメリットはこれです!

耳の穴が塞がれていないので、外の音も丸聞こえなんですね。

 

ですので、外の音がうるさいとイヤホンの音が聞こえづらくなります。

私は電車の中でイヤホン使うことが多いのですが、電車ですとガタンゴトンの音が思ったよりもうるさくて聞こえづらかったです。

 

でも耳栓で耳を塞ぐことでそのデメリットを払拭することができます。

私が持っている骨伝導イヤホンですと、耳栓がセットで付いてきているので、外がうるさい場合は耳栓も併用して使っています。

 

②音質

個人的にそこまで音質は悪くないと思うのですが、やはり良いイヤホンに比べると音質は下がります。

 

最近ではだいぶ音質も改善されたのですが、それでもめちゃくちゃ高音質!とは言えないので、音に拘りがある方にはあまりおすすめできません。

 

③こめかみの辺りが疲れる

話変わりますが、マスクをつけていると耳の上が疲れませんか?

そこまで負担にならないとは言え、長期間付けていると痛くなりますよね…

 

骨伝導イヤホンも同じです。

こめかみのあたりを押さえつける形で装着するので、長期間付けるとなると圧迫感で疲れてしまいます。

 

私の場合、使わない時は外すなどして、疲れないように対策しながら使ってはいます。

 

こんな方におすすめ!

実際に骨伝導イヤホンを愛用している私が考える、骨伝導イヤホンをおすすめしたい人は以下の通りです!

 

  1. イヤホン落としがちな方
  2. スポーツしながら曲を聴きたい方
  3. BGM感覚で聴きたい方
  4. 耳が少し遠い方
  5. 注目されたい方笑

 

最後の注目されたい方については、私の実体験となるのですが…

骨伝導イヤホンつけていると、周囲からめちゃくちゃ興味持たれるんですね。

あまりユーザーがいないからこそ、つけているだけでちょっとした注目を集めることになる…かもしれません笑

 

おすすめの骨伝導イヤホン

これから私が実際に購入した骨伝導イヤホンをご紹介します!

 

①AfterShokz Aeropex AFT-EP

f:id:marron_creampuff:20210502200413j:image

 

 

こちらが私が愛用しているイヤホンです!

音量調節はもちろん、再生・停止の操作も出来ます。

マイクもついているので、リモート会議にももってこいです!

バッテリーも連続で8時間持つのでとても優秀です!

ここ最近毎日のように仕事で使っていますが、1週間に1回充電するか否かといった感じです。

恐らくBluetoothで繋いでるだけですと8時間以上余裕で持つっぽいです。

 

このAfterShokzというメーカーは様々な骨伝導イヤホンを出しているので、もし興味がある方は是非公式HPを確認してみてください!

AfterShokz - 業界随一の骨伝導ヘッドホンブランド、Open-Earデザイン – AfterShokzJP

 

②集音機能付 骨伝導 福耳ボーンヘッドフォン

f:id:marron_creampuff:20210502201434j:image

【楽天市場】ワイヤレス イヤホン 集音器集音機能付 骨伝導 福耳 ボーンヘッドフォン(黒色 ブラック/白色 ホワイト)骨伝導 Bluetooth ヘッドホン 集音器 USB充電 ノイズ低減機能付 防水 壊れにくい 耳栓付き FUKUMIMI ふくみみ 骨伝導 ボーン ヘッドホン【あす楽対応】:JTT オンライン

こちらは耳が遠い祖父にプレゼントしたイヤホンとなっています。

 

集音器が付いているので、補聴器感覚で使えるのではないかと思い購入しました。

こちらにはノイズ低減機能がついており、周囲環境のザワザワ音などを邪魔な音を抑えて集音してくれるので、良いのではないのかな?と思っています。

 

私は耳が普通に聞こえるので、集音器としての効果をあまり実感することはできませんでしたが、祖父がこれを使って聞こえやすくなったと言っていました。

 

イヤホンとしても特に問題なく普通に使えました!

 

骨伝導イヤホンいかがです?

骨伝導イヤホンについてご紹介して行きましたが、いかがでしたか?

骨伝導イヤホンはユーザー自体あまりいないので、あまり評判について聴いたことがないかもしれません。

実際に使ってみると思ったより使い勝手が良いので、次のイヤホン探している方はぜひご検討ください!