ズボラで簡単!オートミール生活のメリットとは【おすすめレシピ付】

最近話題のオートミールってご存知ですか?

 

オートミールとはオーツ麦を食べやすく加工したもので、グラノーラの中に入っていることでも知られています。

 

欧米諸国では朝食によく食べられている食材なのですが、健康やダイエットにも良いとして、いま日本でも話題を集めています。

 

今回はオートミール生活を始めた私がオートミール生活を始めて変わったこととおすすめレシピをご紹介していきます。

 

 

オートミールとの出会い

オートミール生活を始めるきっかけとなったのは、Instagramの投稿でした。

 

どうやら低糖質でカロリーも控えめなので、ダイエットする人におすすめだということで、ダイエッターさんの間で話題になっているそうで、おすすめ投稿に必ず一つオートミールが出てくるくらい、オートミールに侵食されていました笑

 

オートミールは小学校の頃に給食でよく食べていたのですが、日本人に受け入れられる味なのか?と少し疑問に思いました。

(余談ですが私アメリカの小学校に通っていたため過去の経歴少々バグっております笑)

 

しかし投稿を見てみると、オートミールを“米化”して食べているのだそう。

確かに米っぽく食べられるようになれば日本人の口にも合いそうだなと思い、実践してみることに。

 

でもなんか米化するのめんどくさそうだな〜

とズボラな私は思っていましたが…

 

cookpad.com

こちらを見ていただければお判りになるかと思うが、オートミールに水を入れて1分半チンするだけでオートミール米化できちゃうんです!

 

あらやだ奥さん、米炊くよりも簡単じゃないの!

 

そうなんですよ~!!

面倒くさがり屋の私は、米炊くよりも簡単にできるオートミール米化を夕飯に取り入れてみることを決めました。

 

味の感想

f:id:marron_creampuff:20210430183109j:image

 

もともとオートミールの味を知っていたからこそ、本当に米のように食べられるのか疑念をを持ちながら食べ始めましたが…

 

いや、うまい…

多少オーツの味はするけれど、普通に米感覚で食べられるじゃん…

 

こんな簡単にできて、なおかつおいしいだなんて…

 

ぶっちゃけ一度食べてみて、まずかったらそのままクッキーの材料に使用と考えていたが、結局米替わりにするために使うこととなりました。

 

確かに少し癖はあるものの、おかずと共に食べたらさほど気にならずに食べることができました!

 

おすすめアレンジレシピ

さて、お通じの話の後で実に申し訳ないですが…

ずぼらな新卒OLによるおすすめアレンジレシピをいくつか紹介します。

 

食欲不振の時に!オートミールおかゆ

材料

オートミール 30g

・水 80ml

・梅干し 1個

・わかめスープの素 適量

・生姜チューブ 1㎝

(お好みで たまご1個)

 

作り方

上記のものを全部器にぶち込んで気持ち長めにレンジでチン!

 

はい、めちゃくちゃ簡単でしょ?笑

海藻もとれるし、タンパク質もとれるし、クエン酸もとれるし、生姜もとれるので、食欲不振の時や風邪をひいたときにもおすすめです。

生姜が入ることで内臓を温めてくれるので、内臓の回復につながるとかなんとかお医者さんに言われたので生姜を入れることをおすすめします。

 

レンジ1つでできるミートソースドリア

オートミール 30g

・水 45ml

・ミートソース 適量

・溶けるチーズ1枚

 

作り方

まず最初にオートミールを米化する。

その後オートミールの上にミートソースを載せ、チーズを載せたら再びチン!

本来であればオーブンとかでじっくり焼いたほうがいいのだけど、めんどくさいし、これでも十分おいしいからおすすめです!

味が濃いので、オートミール独特の癖があまり気にならないです。

 

なんか知らんけど痩せそうなキムチーズオートミール

オートミール 30g

・水 45ml

・キムチ 適量

・チーズ 適量

 

作り方

全部ぶち込んでチン!

 

これまた超ずぼらレシピですが…

これがおいしいんですよ!

 

キムチとチーズという発酵食品を使うことで、なんか痩せそうな気もするし、キムチおいしいしチーズもおいしいし…

簡単にできて、なおかつなんかおいしいレシピとなります。

 

カルボナーラ風リゾット

オートミール 30g

・水 45ml

・とろけるチーズ 1枚

・たまご 1個

・胡椒 お好みで

(明太子 お好みで)

 

作り方

オートミールと水を入れてレンジで1分半チンする。その後チーズと溶いたたまごを入れて再び1分半チン。この時20秒おきくらいにレンジを開けてかき混ぜることをおすすめする。

最後にお好みで胡椒かけて完成!

明太子を入れて食べるのもおすすめです!

 

たまごを入れるタイミングについて、最後に溶き卵入れても良いのですが、個人的に少し火を通した状態の方が好みだったのでこちらを紹介します。

 

ズボラさんにもおすすめ!

このようにオートミールは健康に気を遣っている方だけでなく、ズボラな人にもおすすめの食材となっています。

レンジ1つでいろんなアレンジもできるので、一人暮らしの方にもおすすめです!

 

もしオートミールに興味がある方は、ぜひレシピ等を参考に、楽しくオートミール生活送ってみてください!

 

おまけ:愛用しているオートミール

本格オートミール - 商品紹介|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

結構長いこと持つのと、味もそこまでクセが強くないのでおすすめです!

あと何より安い…!