新卒入社のOL的「在宅ワークで買ってよかったもの」~家具編~

お題「#新生活が捗る逸品」

 

気が付いたら社会の歯車となり2週間が経ちました。

 

この状況下もあり、リモートワークも随所で挟みながらの研修を現在行っています。

 

もともと在宅ワークやっていたこともあった影響で、在宅ワークする上でのトラブルは一通り経験してきました笑

そのトラブルを生かし、対策したお陰で今のところ比較的問題なく仕事に取り組むことができています。

 

今回は入社2週目OLが「これ買っておいてよかった!」と思った家具を紹介していきます。

 

①PCデスク

一人暮らしだと、ローテーブルでそのまま作業する方も多いかと思いますが…

あかんよ、腰壊すよ!!!

長時間ローテーブルで作業するのは、正直しんどいのではないでしょうか?

私自身バイト時代に腰バッキバキになってしまい、整体にお世話になったこともあります。

そこで社会人になったらさすがにデスクを買おうと思い、購入したのがこちら!

www.low-ya.com

 LOWYAのPCデスクです。

幅90㎝、奥行き50㎝ととてもコンパクトであるが、収納力抜群なところがうれしいポイントです。

6畳・収納少な目の私の家では本棚としても大活躍してくれています。

この写真のようにおしゃれなインテリアを置くスペースはなく、本でぎっちり埋められていますが…笑

ちなみに一番下の引き出しをカメラ保管庫として使っています。

 

とてもコンパクトなデスクですが、24インチ程度のモニターも置くことができるので、デュアルモニターで作業することも可能です。

キーボード収納スペースもあるので、がっつり仕事する人にも向いています。

 

強いて欠点をいうなれば、組み立てがマジで大変…

二人がかりで数時間かかって大変でしたが、説明書が分かりやすかったので、初心者でも比較的スムーズに作業できました!

 

②オフィスチェア

これが一番購入してよかったものかもしれない…

デスク組み立てた後はしばらく脚立を椅子として使っていましたが、作業しているとまあ方が凝ること凝ること!

作業に集中できないくらいの肩の痛みに悩まされていました。

 

知り合いに相談したところ、いい椅子を買ったほうが良いと言われたので購入することを決意。

 

ただゲーミングチェアは高いし、部屋の雰囲気にも合わないし…と悩んでいたら中古オフィス家具のサイトをおすすめされました。

 

どうやら今はオフィス移転等に伴い中古のオフィスチェアがたくさん流通しているそうです。

www.officebusters.com

こちらのサイトの中から自分の部屋の雰囲気に合いそうな3万円台のハイバックチェアを購入した。

 

この椅子に変えてから肩こりが格段に良くなりました。

やっぱりリモートワークする上で、椅子は大事なのだなと実感しました笑

少々高かったが、整体代削減できたと思えば安いもんです!

 

③ライト

これも買っておいてよかった…

手元が明るくなるだけでなく、Zoomする際にライティングすると、映りがよくなります!笑

クリップライト LED デスクライト リングライト クリップ コードレス 充電 ナイトライト 卓上ライト クリップ式 充電式 照明 ライト 防災ライト 灯り あかり テーブルランプ タッチセンサー デスク照明 机 シンプル ベッドサイド 勉強 読書 usb ADORIC

価格:1,980円
(2021/4/13 17:40時点)
感想(81件)

 

とりあえず楽天で見つけたやっすいやつを使っているけど、特に問題なく使えています。

パソコンで充電しながら使うこともできるので、仕事するときにもちょうどいいです!

女優ライトのような感じでも使えるので、これから撮影の時にも使っていきたいなーと考えています。

 

まとめ

入社前はどうしてもお金がなくていろいろなものをケチってしまいがちですが…

椅子だけはケチるな!!

に尽きます!!

いい椅子に座ればその分身体への負担もなくなり、作業効率も上がる…気がしてます。

また狭い部屋であっても、デスクはあったほうが良いと思います。

よく食べる場所と作業する場所を一緒にしている人もいるが、個人的には作業はデスク、ごはんローテーブルと分けたほうが、気持ちを切り替えられているので、おすすめします!

 

もちろん部屋の広さ次第ではこのように分けることは難しいかもしれませんが、ローテーブルを折りたたみにするなど工夫して、極力仕事とプライベートを分けられるようにすることをおすすめしたいです!